alunote’s blog

C#,SQL,JavaScriptなどの技術メモをゆっくり投稿しています。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【C#】異なる型同士での加減乗除について

今回は異なる型同士での加減乗除について記述します。学習している中、ふと思いました。 「int型 × double型って何型になるの?もしかしてニュータイプ生まれる!?」 小さな期待とこれは必要なことか?という疑問を抱きつつ調べることにしました。ただの興…

【C#】列挙型(Enum)について

今回は列挙型(Enum)について記述します。 そもそも列挙型とは。。。 特定の値しかとらないものに対して使う型です。 例えば、曜日や年号などなど。。。◆Enumで表現できそうなもの お決まりのパターンやほぼ変わることのないものが適しています。 例えば以下…

【C#】定数の定義constとstatic readonlyについて

今回は定数の定義方法について記述します。 そもそも定数とは。。。 プログラミングにおいて、特定の値に名前をつけたもの。 変数と異なり、宣言時に決めた値をコードの中で後から変更することができない。 多くの言語では“constant”を縮めた“const”というキ…

【C#】値型と参照型の違いについて

今回は値型と参照型の違いについて記述します。 ※内容が間違っていたらご指摘等コメントにてよろしくお願いします。◆値型とは データに直接アクセス(操作)する。 int a; a = 1; メモリのどこかに"a"という領域を確保して、確保した領域に"1"を格納する。 こ…

【SQL】条件を指定してレコードを検索する方法

SQLで、WHEREを使用することで条件付きのレコード検索を実行することが出来ます。 WHEREの検索条件の記述については、以前にも記載しましたが以下の通りです。 = 左辺が右辺と等しい 左辺が右辺より小さい 左辺が右辺以下 > 左辺が右辺より大きい >= 左辺が…

【Windows】コマンドプロンプトの起動方法をいろいろ考えてみた

業務上ではたまにコマンドプロンプトを使用します。※高頻度で使う人もいます。 そもそも何をするために使うのか分からないという方も多いことでしょう…そういう自分も、IPアドレスを調べる時と黒い画面をカタカタ操作して仕事をしている風に演じる時以外は使…

ブログチャレンジ!

皆様、はじめまして。 以前からブログや備忘録サイトを作りたいと考えていましたが、ビビりな性格のためなかなか始められずにいました。しかし、このままではダメだと思いブログを新規開設しました。 このブログで今後投稿する内容は以下を考えています。 ▼S…