alunote’s blog

C#,SQL,JavaScriptなどの技術メモをゆっくり投稿しています。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【C#】LINQでリストの任意の項目以降を出力する

今回は、LINQでリストの任意の項目以降を出力する方法について記述します。今回は例として、先頭から4つ目以降を出力してみます。◆先頭から4つ目以降を出力 先頭から任意の項目以降を出力する場合は、Skipを使用し出力します。 今回は先頭から4つ目以降を出…

【C#】LINQでリストの先頭から任意の項目迄を出力する

今回は、LINQでリストの先頭から任意の項目迄を出力する方法について記述します。今回は例として、先頭から5つ目迄を出力してみます。◆先頭から5つ目迄を出力 先頭から任意の項目迄を出力する場合は、Takeを使用し出力します。 今回は先頭から5つ目迄を出力…

【C#】LINQでリストから数値だけを出力する

今回は、LINQでリストから数値だけを出力する方法について記述します。型を限定しない、文字列や数値が混在するリストから数値(int)型だけを出力します。◆数値だけを出力 数値だけを出力する場合は、OfTypeを使用しintを宣言することで出力可能です。 また、…

【C#】LINQでリスト(int)を逆から出力する

今回は、LINQでリスト(int)を逆から出力する方法について記述します。◆逆順で出力 逆順で出力する場合は、Reverseを使用します。◆逆順で出力のソースコード using System; // ↓Listを使うために宣言 using System.Collections.Generic; // ↓Linqを使うために…

【C#】LINQでリスト(int)を降順にソートして出力する

今回は、LINQでリスト(int)を降順にソートして出力する方法について記述します。降順とは。。。 数字やアルファベット、ひらがな・カタカナ、日付、時刻、曜日など順序や方向が決まっている要素の列について、本来とは逆の順序のこと。 ※IT用語辞典から引用…

【C#】LINQでリスト(int)を昇順にソートして出力する

今回は、LINQでリスト(int)を昇順にソートして出力する方法について記述します。昇順とは。。。 数字やアルファベット、ひらがな・カタカナ、日付、時刻、曜日など順序や方向が決まっている要素の列について、本来定められた順序のこと。 ※IT用語辞典から引…

【C#】LINQでリスト(int)の任意の値を超える値の数を出力する

今回は、LINQでリスト(int)の任意の値を超える値の数を出力する方法について記述します。今回は例として、「100」を超える値の数を出力してみます。もし該当する項目が無ければ「0」を出力します。◆「100」を超える値の数を出力 前回の任意の値より大きい数…

【C#】LINQでリスト(int)の最初に任意の値を超える数値を出力する

今回は、LINQでリスト(int)の最初に任意の値を超える数値を出力する方法について記述します。今回は例として、最初に「100」を超える数値を出力してみます。もし該当する項目が無ければ「0」を出力します。◆最初に「100」を超える数値を出力 前回の任意の値…

【C#】LINQでリスト(int)の任意の値より大きい数値だけを出力する

今回は、LINQでリスト(int)の任意の値より大きい数値だけ出力する方法について記述します。今回は例として「100」より大きい数値だけを出力してみます。◆「100」より大きい数値だけを出力 任意の値より大きい数値だけ求めるには、Whereを使用します。 SQLの…

【C#】LINQでリスト(int)要素のニ乗値を計算し出力する

今回は、LINQでリスト(int)要素のニ乗値を計算し出力する方法について記述します。◆要素のニ乗値を計算 要素のニ乗値を求めるにはSelectを使用して以下の処理を行います。 リストから要素を取り出す ↓ 取り出した要素×要素をする ↓ 別のリストに結果を追加す…

【C#】ファイルを読み込む方法について

前回の記事でファイルを出力したので、今回はファイルを読み込む方法について記述します。◆ファイルを読み込み System.IO.StreamReaderを使用してファイルを読み込むだけです。。。◆ファイルを読み込みのソースコード using System; class Task_11 { static …

【C#】コマンドライン引数を取得する

今回は、コマンドライン引数の取得について記述します。 ※本検証は、Microsoft Visual Studio 2015で検証しています。 Microsoft Visual Studio 2015に下図のようなコマンドライン引数を設定しました。 早速、実装してみましょう。◆コマンドライン引数を取得…

【C#】文字列を逆並び変換する

今回は、文字列を逆並び変換する方法について記述します。◆逆並び変換 拡張メソッドを使用することで、文字列を簡単に逆並び変換することが可能です。 今回は逆並び変換なのでReverseを使用します。◆逆並び変換のソースコード using System; //↓Reverseを使…

【C#】DateTimeを文字列に変換する

今回は、DateTimeを書式化された文字列に変換する方法について記述します。DateTimeを文字列に変換するには、ToStringメソッドを使用する方法と、 日時書式指定文字列を指定して変換する方法があります。 ちなみにDateTimeは(年, 月, 日, 時, 分, 秒, ミリ秒…

【C#】書式指定の文字列変換について

今回は、数値を文字列に変換する際の書式(Format)について記述します。文字列に変換する際の書式(Format)は多数あります。 桁区切り・小数点表示・%表示など言い出したらきりがありません。 そもそも初心者の自分には、すべての書式を使うとは思えません。…

【C#】異なる型への変換方法について

今回は、異なる型への変換方法について記述します。 例えば、string型をDataTime型に変換したり、int型をlong型に変換したり。。。などなど いろんな型変換を試してみます。◆stringの型変換 stringの場合は、数値データ型.Parse(string str)で変換することが…